« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月の8件の記事

2008.04.29

道端のお花~マツバウンラン

Img_0081

道端でよく見かける「マツバウンラン(松葉海蘭)」です。
毎年、写真をアップするタイミングを逃していたので、
当ブログでは初登場のお花です♪

淡紫色の小さなお花がかわいいです。

そして、今年は、群生しているところも見つけました☆
中に入れないのがちょっと残念・・・

Img_0120

そして、花壇の中では、一人ポツンと・・・

P1040092

「おじゃましまーす」という感じで咲いていました^^

そして、おなじみのホトケノザも・・・

続きを読む "道端のお花~マツバウンラン"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008.04.24

公園から見た夕日

P1040047_2

モッコウバラが咲いていた公園の入り口から見た夕日。

小さな池を赤く染めながら、
静かに夕日は雲の中に消えていきました。
その後も、しばらく残照を楽しみながら、帰りました。

夫の晩ごはんを作らなくてもいい日のささやかな私の楽しみ♪

(2008.4.21 撮影)

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008.04.23

公園のモッコウバラ咲いた♪

Img_0094

ここ数日、初夏のような陽気で、少し歩くだけでも汗ばむほど。
日焼けも気になってきました。
そろそろ紫外線対策、考えなくてはいけませんね。
もう遅いかしら・・・

そんなことを思いながら、夕方、近くの公園に散歩に行くと、
モッコウバラが咲き始めてました♪

まっ白なモッコウバラがひっそりと。
まだ花数は少ないけど、とてもいい香りがします。

黄色いモッコウバラは、かなり咲いてきています!

Img_00991

Img_01011_2

フェンスに絡ませています。
これからあふれるように咲くのが楽しみです♪

ところで、最近、公園には樹木の名前がわかるように、
プレートがかかっているのをよく見かけます。

この公園では、こんなプレートが・・・

続きを読む "公園のモッコウバラ咲いた♪"

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2008.04.19

キュウリグサ♪

Img_1642
(キュウリグサ ムラサキ科 別名 タビラコ)

春、足元に目を向けると、小さな花たちがあちこちで、
けなげに咲いていますね。
それもたくましく・・・

今年も、キュウリグサが「こっちを見てね~」とばかりに、
私を呼んでいました。
大好きなお花ですもの、もちろん!

5ミリにも満たない小さなお花、道ばたにしゃがみこんで撮りました。
背中に、道行く人の「?」というような視線を感じながら(^^ゞ

トリミングしてみましょう。

Img_18182

淡いブルーがとてもきれい
中心部の黄色とのコントラストがお気に入りです。

他にも、いつもの散歩道でこんなお花を撮ってきました。

続きを読む "キュウリグサ♪"

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008.04.14

アーモンドのお花

Img_17251

少し前になりますが、満開のアーモンドのお花に出会いました。

いつも散り始めたころにしか見たことがなかったので、
思いがけない出会いに嬉しくて嬉しくて・・・o(^∇^)o

はじめて見たときは、アーモンドに花が?なんて、
ちょっとびっくりしました。
こんなにきれいなお花だったなんて・・・

アーモンドはバラ科なので、桜や桃に似ていますが、
少し大きめで華やかな雰囲気がします。

Img_1678_2

花言葉は「希望」。

(3月27日長居公園にて撮影)

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2008.04.09

虹!

Img_1737

3月の終わりに見た虹です。

由莉ままさんが旅先で見た虹の写真をアップされてました。
そういえば、私も、最近、虹を見たことを思い出して、
写真を探しだしてきたら、なんと同じ日でした。

遠く離れた場所で、同じように虹を見ていたなんて・・・

そんな偶然がなんだか嬉しくて、
遅まきながら写真を載せてみました。

虹が出ているのに気がつくのが遅かったので、
もう消えそうだったけど・・・

だけど、虹を見るとハッピーな気持ちになりますね♪

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008.04.08

近くの公園の桜

Img_1799

この前の日曜日、地元の公園にお弁当を持って
お花見に行ってきました。

少し前まで天気予報では雨マークになっていたけど、
私の願いが届いたのかいいお天気になりました!

私のお気に入りの場所はここ。
公園から団地へと続く道が桜のトンネルになっています。

手前の橋を渡って振り向くと、こんな感じです。

Img_1800

のんびりと散歩を楽しんだあと、家に帰る途中で、
もうひとつの桜並木を歩いてみました。

続きを読む "近くの公園の桜"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.04.04

紀三井寺の桜

P10309521_2

4月1日は夫の仕事が休みだったので、桜を見に行ってきました。

大阪は、まだ5分咲きのところが多くて、まだ早いなということで、
関西一の早咲きの桜で知られている和歌山の紀三井寺
行くことにしました。

上のの写真の赤い建物(桜門)をくぐると急な石段が231段あります。石段にはそれぞれ名前が付いていて、「女厄除坂」
「男厄除坂」「還暦厄坂」という名前の坂を上がっていきます。

坂を見ただけでもうしんどい!って思ったけど、
途中で、桜や海を眺めながら上っていくとあっという間でした。
息も切れなかったし・・・まだまだ若い(笑)

そして本堂前に到着です。

紀三井寺の桜といえば、和歌山の開花宣言の基準となる標本木が、本堂前ににあります。

P10309563

上の写真では、向って左側の奥のほうの桜の木です。

標本木のソメイヨシノのアップの写真は撮らなかったので、
別の場所で撮影した「ソメイヨシノ」を。

P1030977

紀三井寺全体でいうと、私たちが行ったときは、
7分咲きぐらいだったかな。
昨日の夕刊の桜だよりでは「満開」になっていました。

そして、おみやげにはお店の方の季節限定という言葉に、
思わず桜のおまもりを買いました。

続きを読む "紀三井寺の桜"

| | コメント (12) | トラックバック (0)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »