« キュウリグサ♪ | トップページ | 公園から見た夕日 »

2008.04.23

公園のモッコウバラ咲いた♪

Img_0094

ここ数日、初夏のような陽気で、少し歩くだけでも汗ばむほど。
日焼けも気になってきました。
そろそろ紫外線対策、考えなくてはいけませんね。
もう遅いかしら・・・

そんなことを思いながら、夕方、近くの公園に散歩に行くと、
モッコウバラが咲き始めてました♪

まっ白なモッコウバラがひっそりと。
まだ花数は少ないけど、とてもいい香りがします。

黄色いモッコウバラは、かなり咲いてきています!

Img_00991

Img_01011_2

フェンスに絡ませています。
これからあふれるように咲くのが楽しみです♪

ところで、最近、公園には樹木の名前がわかるように、
プレートがかかっているのをよく見かけます。

この公園では、こんなプレートが・・・

Img_00111

他にもかわいい動物さんたちが、
木や草花を紹介してくれています。
お花の名前を覚えるのも楽しくなりそう♪

|

« キュウリグサ♪ | トップページ | 公園から見た夕日 »

コメント

nokoさん
こんにちは!
モッコウバラもう咲いているのね
仲良く固まって咲いているモッコウバラ
大好きです
やはり白がいい香りするのね
棘が少ないので公園などに植えるのには
いいバラでしょうね。

ライラックの鮮やかな白ほんとに綺麗ね
公園のお花ににこうして可愛いプレートいいね
子供さんたちも覚えやすいはね。

投稿: viora88 | 2008.04.24 17:55

こんばんは。
 
ちょっと前まで桜、桜と騒いでいたのに
もうモッコウバラや ライラックの季節なんですねえ note
 
どちらも香りがよくて 大好きな花です。
近所にも 大きなモッコウバラの咲く場所があるので
お散歩しながら 見に行ってみることにします cute

投稿: 花mame | 2008.04.24 20:50

■viora88さんへ
おはようございます♪
数日前に行ったときは、まだまだかなぁと思っていたら、
もう咲いていたのでびっくりしました。
一気に気温が上がったからでしょうか?
白モッコウバラのほうが香りが強いですね。
私も大好きなお花なんですよheart02

ライラックもいい香りを漂わせていました。
子供さんたちもこうしてお花に親しんでもらえるといいですね。

投稿: noko | 2008.04.25 10:03

■花mameさんへ
こんばんは♪
季節が進むのはあっという間ですね。
こちらではもう白いライラックは見ごろを過ぎて、
今は、紫色のライラックが咲き始めているんですよ
花びらが5枚あるのを見つけたら、ラッキーということで、
いつも香りを楽しみながら探していますclover
 
ご近所のモッコウバラ、楽しみですねnote
そろそろユリノキも・・・ですねwink

投稿: noko | 2008.04.25 10:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22920/40965658

この記事へのトラックバック一覧です: 公園のモッコウバラ咲いた♪:

» 木の名前の由来 モッコウバラ (木香薔薇、木香茨) [役立つ?お庭ブログ-北山造園]
『木の名前の由来 モッコウバラ (木香薔薇、木香茨) 』     バラ科バラ属 [続きを読む]

受信: 2008.04.23 20:52

« キュウリグサ♪ | トップページ | 公園から見た夕日 »