« さくら咲いた♪ | トップページ | 近くの公園の桜 »

2008.04.04

紀三井寺の桜

P10309521_2

4月1日は夫の仕事が休みだったので、桜を見に行ってきました。

大阪は、まだ5分咲きのところが多くて、まだ早いなということで、
関西一の早咲きの桜で知られている和歌山の紀三井寺
行くことにしました。

上のの写真の赤い建物(桜門)をくぐると急な石段が231段あります。石段にはそれぞれ名前が付いていて、「女厄除坂」
「男厄除坂」「還暦厄坂」という名前の坂を上がっていきます。

坂を見ただけでもうしんどい!って思ったけど、
途中で、桜や海を眺めながら上っていくとあっという間でした。
息も切れなかったし・・・まだまだ若い(笑)

そして本堂前に到着です。

紀三井寺の桜といえば、和歌山の開花宣言の基準となる標本木が、本堂前ににあります。

P10309563

上の写真では、向って左側の奥のほうの桜の木です。

標本木のソメイヨシノのアップの写真は撮らなかったので、
別の場所で撮影した「ソメイヨシノ」を。

P1030977

紀三井寺全体でいうと、私たちが行ったときは、
7分咲きぐらいだったかな。
昨日の夕刊の桜だよりでは「満開」になっていました。

そして、おみやげにはお店の方の季節限定という言葉に、
思わず桜のおまもりを買いました。

P1030984

かわいいでしょう♪

そして、紀三井寺をあとにして、
次は和歌山城の桜を見てから帰りました。

あ、もちろん桜スイーツも忘れてはいません(笑)

P10309791_2

帰る途中で立ち寄った紀ノ川SAで
「桜ソフト」をいただきました♪

|

« さくら咲いた♪ | トップページ | 近くの公園の桜 »

コメント

わー、紀三井寺の桜だーhappy01
実家から近いので、こどもの頃よく見に行きました。
その頃はあの長い石段も、ピョンピョン跳ねながら上がったものですが、
今だとゾッとするんでしょうねーcoldsweats01
青空に映えるに桜がとってもキレイです♪

投稿: hiro | 2008.04.04 15:40

Σ(ノ▼ο▼)ノ オォオォオオオ!!

さくらが満開ですね・・
綺麗ですね~(  ̄ー ̄)

(゚Д゚≡゚Д゚)エッナニナニ?
さくらのお守りですか???
可愛いですね~・・
お菓子のようですね~ウフ

ありがとう♪(#^ー゜)vです

投稿: 畑ちゃん | 2008.04.04 23:36

■hiroさんへ
紀三井寺は、とても眺めのいいところですね!
私の好きな和歌浦の風景を桜と一緒に眺めることができてよかったですhappy01
実はね、石段を上がるときには何ともなかったのですが、
翌日、しっかりと筋肉痛になってしまいました(^^ゞ
夫も若い頃、この近くに住んでいたことがあって、
紀三井寺がとても懐かしかったみたいです。
「来々軒」にも久しぶりに寄ってみたかったなぁってnoodle
たしかhiroさんもご存知のお店でしたね?

投稿: noko | 2008.04.05 00:14

■畑ちゃんへ
場所によってはまだまだのところもありましたが、
桜、きれいでしたconfident

お守り、かわいいでしょう~
ほんとお菓子みたいですね!食べちゃいたい(笑)
ビニール袋から出すのがもったいなくて、
このままバッグの中に入れておこうかなぁ

投稿: noko | 2008.04.05 00:25

こんにちは。
 
青空をバックにした桜、とてもきれいですね cherryblossom
一番上のお写真の 門の朱赤と桜のコントラストも
古を感じさせて とても素敵と思います。
 
ソフトも とてもそそられましたが
桜のお守り sign01
これ 著しく欲しいと思いました happy01
いえいえ、 「 季節限定 」 だからではありませんよw
大好きな桜のお守りだからです heart04

投稿: 花mame | 2008.04.05 10:50

石段ですか、私はきっとぜえぜえいってますよ。coldsweats01
さくら守り、ほんとにかわいいです。
お花見の記念にもなって、いいですよね。
私も、旅先の京都でさくらソフトを見かけましたが、あまりにも寒くていただけませんでした。
でも、やっぱり食べておけばよかった~。

投稿: 由莉まま | 2008.04.05 14:32

■花mameさんへ
こんばんは♪
古きお寺の桜もいいものですねcherryblossom
朱色の桜門は、最近、塗りなおしたそうで、
桜とのコントラストがより一層きれいに見えました。

さくらのお守り、かなり気に入られたようですね!
今もパソコンのそばに置いてあるんですよ。
大好きな桜がすぐ近くで見守っていてくれるだけで、
なんだか運が開けてきそうですhappy01

投稿: noko | 2008.04.05 19:47

■由莉ままさんへ
日頃のお散歩の成果かしら(笑)
思ったよりも楽に石段を上ることができました。
そのかわり急勾配なので、下りるのがちょっと怖かったですcoldsweats02

京都は寒かったのですね!
それではちょっとソフトは無謀かな~
また桜ソフトをいただく機会があればいいですね。
桜の香りが結構して美味しかったですよnote

投稿: noko | 2008.04.05 19:58

ここ何日分かの記事まとめて拝見しました。
すごい~、きれい~、nokoさん写真うますぎ!手で触りたくなっちゃいましたよ。

紀三井寺、名前は聞いたことありますが行ったことはないです。標本木があるんですね。
石段の数。。。登ったんですか?!お若い!

桜守り可愛い~。季節に関係なく売ってればいいのに。欲しくなっちゃいました。

投稿: スヌーピー | 2008.04.05 21:25

■スヌーピーさんへ
写真うますぎなんて褒めすぎですよcoldsweats01
でも、ありがとう!

石段の数、すごいでしょう~
途中で緩やかな道を登ることもできましたが、
がんばりました。まだ若いですからね(笑)
桜のお守り以外にもかわいいお守りがいろいろありました。
見たら欲しくなっちゃいますね。

投稿: noko | 2008.04.06 00:54

おはようございますsun
紀三井寺、いいところですね。
231段とは、登るのが大変そうです。
ソメイヨシノ、見事ですねcherryblossom
桜のお守りがとってもかわいい!!です。
桜ソフト、とってもおいしそう。
ごちそうさまですhappy01

投稿: 檸檬 | 2008.04.06 06:43

■檸檬さんへ
おはようございます♪
昨日は、いいお天気でお花見日和でしたねcherryblossom

紀三井寺、大好きな海も見えていいところでしたよ!
綺麗な桜、海を見ているうちに、
石段を登る大変さも感じなくなってしまったのかしらhappy01
この後に行った和歌山城でも結構歩いたんですよ。
さすがにちょっと疲れたので、甘い「桜ソフト」がおいしかったです♪

投稿: noko | 2008.04.07 11:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22920/40755373

この記事へのトラックバック一覧です: 紀三井寺の桜:

« さくら咲いた♪ | トップページ | 近くの公園の桜 »