« アーモンドのお花 | トップページ | 公園のモッコウバラ咲いた♪ »

2008.04.19

キュウリグサ♪

Img_1642
(キュウリグサ ムラサキ科 別名 タビラコ)

春、足元に目を向けると、小さな花たちがあちこちで、
けなげに咲いていますね。
それもたくましく・・・

今年も、キュウリグサが「こっちを見てね~」とばかりに、
私を呼んでいました。
大好きなお花ですもの、もちろん!

5ミリにも満たない小さなお花、道ばたにしゃがみこんで撮りました。
背中に、道行く人の「?」というような視線を感じながら(^^ゞ

トリミングしてみましょう。

Img_18182

淡いブルーがとてもきれい
中心部の黄色とのコントラストがお気に入りです。

他にも、いつもの散歩道でこんなお花を撮ってきました。

Img_1831
(コメツブツメクサ マメ科 別名 キバナツメクサ)

「米粒詰草(コメツブツメクサ)」。
名前のとおり米粒のような小さなお花ですが、
ただいま近くの公園では勢力拡大中でーす。

こちらは、カタバミのお花に似ていますね。

Img_1821

葉っぱが赤茶色だと「赤酢漿草(アカカタバミ)」という名前の
植物なんだそうですが、たぶんそうかな?

ハートの葉っぱもかわいい♡

|

« アーモンドのお花 | トップページ | 公園のモッコウバラ咲いた♪ »

コメント

flagおはようさんです。
桜が終わって次はnokoさんのように足元の小さなお花にも是非目を向けたいですねeyeglass
私はタンポポくらいしか見て歩きませんがこんなに可愛いお花が咲いているんですね。
気をつけてお散歩しようとと思います~note

投稿: じの | 2008.04.20 09:21

(@゜Д゜@;)あら・・・?

キュウリ草~忘れな草によく似ていますね・・・
可愛いですね・・

あいにくとまだ見たことがないのですよ・・
・・・(;´Д`)ウウッ…

探してみましょう・・・・

下のはカタバミのような感じですね???

可愛いお花~ありがとう♪(#^ー゜)vです

投稿: 畑ちゃん | 2008.04.20 14:07

nokoさん
おはようございます!

キュウリグサ小さく可愛いお花ですね
nokoさんが道ばたにしゃがんで撮っている
姿が浮かびますよ、
お花が好きでないと撮れないよね、
コメツブツナグサほんと名前のとおりね
初めてみました
私も道ばたに目を向けようと思っています。

投稿: viora88 | 2008.04.21 09:02

■じのさんへ
こんにちは♪
桜の季節は、見上げてばかりいましたが、
足もとの小さなお花を探しながら、
お散歩するのも楽しいですね~notes
じのさんもかわいいお花、見つけてきてねclover

投稿: noko | 2008.04.21 13:39

■畑ちゃんへ
こちらでは、キュウリグサ、あちこちで咲いていますよ。
コンクリートの隙間からでも顔をのぞかてかわいいですnote
勿忘草をもっと小さくしたようなお花ですね。
今は、茎ものびてかわいく風に揺れていました。confident

投稿: noko | 2008.04.21 13:42

■viora88さんへ
こんにちは♪
キュウリグサが咲きはじめるとうれしくります。
大好きな花なので、つい寄ってしまって、
顔をくっつけるようにして、撮ってしまいますcoldsweats01
コメツブツメクサ、群生しているところでは
黄色い絨毯のように見えますshine

投稿: noko | 2008.04.21 14:06

名前とはうらはらにとっても可愛いお花ですね♪

私は青いお花がスキかも・・・

私もnokaさんに影響されて野の花を
アップしてみました。

投稿: 藤子 | 2008.04.21 16:09

■藤子さんへ
キュウリグサって、あまりにもストレートな名前ですよね。
最近では、それもかわいいかなと(笑)

あ、藤子さんも野の花をアップされたのですね!
何のお花かな~楽しみですnote

投稿: noko | 2008.04.21 23:20

nokoさん、こんばんは♪
ご無沙汰しております
野に咲くお花いっぱいですね~
キュウリグサってかわいいお花ですね^^
それにアカタタバミのハート型の葉っぱ♪
ちょこっとしててかわいいですhappy01

今、ブログはお休みしてますが
そろそろ再開しようかなって思って
ますのでまたよろしくお願いします^^
nokoさん、テンプレートも春らしく
されましたね!
色がきれいで心もウキウキして
来ますheart02
かわいいお花をたくさんアップして
いただいてどうもありがとうございました♪

投稿: さや | 2008.04.22 20:46

■さやさんへ
こんにちは♪
お久しぶりです!
ブログお休みされてから寂しく思っていました。
また再開されるのですね。楽しみにしていますnote

テンプレートお花いっぱいの素材を見つけたので、
さっそく変えてみました。春ですものね~tulip
これからしばらくはお花の写真が多くなるかなと思いますが、
楽しんでいただけたら嬉しいですhappy01

投稿: noko | 2008.04.23 16:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22920/40809553

この記事へのトラックバック一覧です: キュウリグサ♪:

« アーモンドのお花 | トップページ | 公園のモッコウバラ咲いた♪ »