« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月の12件の記事

2008.06.29

いつもの散歩道で・・・紫陽花

Img_0615

今日は、蒸し暑い一日でした。

そんなじめじめした梅雨の季節、ちょっぴり湿りがちな心も、
紫陽花に会えると思うと明るい気持ちになれます。

装飾花の中の小さな花・・・つつましくひっそり咲いている。

Img_0622

目立たないけど、キラキラ輝いているように見える。

Img_0578

紫陽花の見頃もそろそろ終わりかな。

今年はあまり見に行くことができませんでした。
いつもの散歩道にある大学の「あじさい通り」は工事中で、
通行止めになってたし・・・

今日は天気予報では雨だったけど、
昼間は、結局、降りませんでした。

雨が似合う紫陽花に会いたかったけど・・・

夜になって強い雨が降って、やっと涼しくなりました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008.06.28

紫陽花

Img_0446

6月の初めに長居植物園に行ってきました。

この日は、朝一番にと思って早起きしていくと、
9時から開園だと思っていたらが9時半でした。
いつも午後から行くことが多いので知りませんでした(^^ゞ

まずあじさい園に。
いろんな種類の紫陽花が咲いていました。

葉っぱにくっきり影がうつるぐらいいいお天気だったのに、
(↑の写真のようにねっ)

こちらの紫陽花だけ、なぜか水滴が・・・??

Img_0429

白い紫陽花だけでもいろんな種類がありますね。

Img_0438

Img_0426

Img_0431

Img_0439

これも紫陽花!?

続きを読む "紫陽花"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.06.25

イワカガミのお花~切手にも!

P1040325

さやさんのブログで紹介されていたふるさと切手が、
とても素敵だったので、先日、買いに行きました。

50円切手が10枚セットになっていますが、
1枚からでも購入できます。
その中から私は大好きなお花の切手を買いました。

白い花はチングルマ、ピンクの花はイワカガミ。

チングルマはまだ見たことがありませんが、
イワカガミは5月に行った六甲高山植物園で出会いました♪

4

以前から、会いたかったのです♡

気がつかずに通り過ぎてしまうようなところで、
ピンクの小さな花が目にとまりました。
それがイワカガミでした(^^)/

イワカガミ(岩鏡)の名前の由来は、岩場に生えること、
葉の表面の光沢を鏡に例えたことから名づけられたそうです。

<追記>六甲高山植物園で咲いていたのはオオイワカガミでした。
     間違っていてごめんなさい。

ところで、この前のツバメのヒナちゃんたちのことですが、
月曜日に見に行ったところ、巣の中が空っぽになっていました。

無事に巣立っていったようなので、よかった(*^^)v

| | コメント (4) | トラックバック (0)

もうすぐお別れだね・・・

P10402751_2

もうすぐ「くいだおれ太郎」ともお別れになっちゃうのかな。

「くいだおれ」が閉店することが決まってから、
イベント等に招待されたりとかで大忙しの「太郎」。

それにここでの記念撮影にも・・・
次から次へと太郎との記念撮影に人がとぎれることが
ないぐらいでした。
私も誰かに撮ってもらえばよかった(^^ゞ

それから、「くいだおれ太郎」の切手シートまで発売されるそうです。
記念に買おうかな♪(詳細はくいだおれのHPを見てくださいね)

はじめて「太郎」見たのはいつだったかな。
音楽に合わせて人形が動くのがおもしろくて、
ここを通るたびに足を止めて見てた。

道頓堀からいなくなってしまったらちょっと寂しいな。

道頓堀の動く看板といえば、こちらも有名ですね。

続きを読む "もうすぐお別れだね・・・"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008.06.22

水分補給を忘れずに!

Img_0511

毎日、蒸し暑い日が続いています。

暑くなってくると忘れてはいけないのが、水分補給。
これを忘れると、とんでもないことになります。

この前、ちょうど今年はじめての真夏日だった日のことです。

私は、所用のため難波まで出かけていき、
用事を済ませたあとで、なんばパークスの屋上庭園に、
立ち寄ってみました。
↑の写真は、パークスガーデンの入り口です。

まだまだこの先にも階段が続きます。
結構、汗をかいていたにもかかわらず、
時間がなかったので水分もとらずに歩きまわっていました。

Img_0531

そして、その帰りにデパ地下で買い物をしているときに、
そのとんでもないことが起こりました。

続きを読む "水分補給を忘れずに!"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.06.20

ツバメのヒナ♪

駅前のビルの中を歩いていると、
「ぴぃぴぃ」と鳴く声がするので、見上げてみると、
蛍光灯の上にツバメが巣を作っていました!

つぶらな瞳のヒナが顔をのぞかせて、こちらを見ています。
もうかわいい~(*^^)v

親鳥がエサを運んできましたよ~

続きを読む "ツバメのヒナ♪"

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2008.06.17

ラベンダー

Img_0506_2

この前の土曜日に、地元のラベンダー畑に行きました。

4年前にはこんな風景が広がっていましたが、
年々、ラベンダーの数も少なくなってきています。
今年は、少し寂しかったけど・・・

それでも、ラベンダーの香りがいっぱい!
ミツバチもせっせと飛び回っていました。

Img_0505_2

ハルジョオンにはてんとうむしがいましたよ!

Img_0500

くすぐったそうに笑ってるみたいですね♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008.06.16

スイスの三名花・・・エンチアン♪

2

またまた六甲高山植物園で出会ったブルーのお花~
「エンチアン」といいます。

このお花は、スイスの三名花のうちのひとつです。
「チャボリンドウ」という和名を持つリンドウの仲間なんだそうです。

ヒマラヤの青いケシとまた違って、
ちょっと濃いめのブルー・・・とても鮮やかでした。

スイスの3名花といえば、あとエーデルワイスとアルペンローゼ。
残念ながら・・・
私が行った時は、まだ咲いていませんでした( _ _ )..........o

でもね、エーデルワイスによく似たお花を見つけました。
最初は、間違えちゃったけど・・・

2_2

「チシマウスユキソウ(千島薄雪草)」という花でした。
こちらは、北海道の千島列島などで自生しているそうです。
それも断崖などで・・・
そんな環境の中で、可憐な花を咲かせる強さが愛しい。

エーデルワイスにも、いつか会えるといいな。
私をスイスに連れていって・・・とは言わないけど(^^ゞ

ところで、六甲高山植物園には「えーでるわいす」という
山小屋風の素敵な喫茶店があります。

今回は、そこでティータイムしました。
もちろんスイーツも・・・

続きを読む "スイスの三名花・・・エンチアン♪"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008.06.13

ヒマラヤの青いケシ

Img_0226

今日は、梅雨の中休みでしょうか。
朝からよく晴れて、それにとても爽やかです。

そんな青空を映しだすような素敵なブルーのお花、
「ヒマラヤの青いケシ」をアップしてみました。

ヒマラヤの青いケシに出会ったのは、5月中旬のこと。
六甲山にドライブに行ったときに立ち寄った六甲高山植物園でした。

また会えたね!(花の文化園での記事はこちらです)

青いケシには数種類あるそうですが、
ここで咲いているのは「メコノプシス・グランディス」。

Img_02951

六甲山の澄んだ空気の中で、
透き通るようなブルーがとてもきれい。
もっと近寄ってみたい・・・
でも私のデジカメではここまでが限界でした。

だけど、遠くから見てもとても素敵なヒマラヤンブルー・・・

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008.06.09

『シノワーズ厨花』で・・・

P1040211_2

先日、仕事帰りの夫と難波で待ち合わせて、
食事をしてきました。

夫の希望は、中華料理、それもちょっとお洒落な雰囲気で・・・
食事が終わったらすぐに電車で帰れるように駅近で・・・

お財布を預かるものとしては、
お手頃価格というのも条件に入れてねσ(゚ー^*)

ネットで探したところ、なんばパークスの「シノワーズ厨花」に決定!

中華といってもフレンチのような創作料理でした。
そこでいただいたのが「プリフィックスコース」。

コースのお料理は、それぞれ数種類の中から、
好きなものを選ぶことができます。

私が選んだお料理の中で、一番のお気に入りは・・・

続きを読む "『シノワーズ厨花』で・・・"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008.06.03

浜寺公園のバラ その3

Img_0397

昨日、大阪は梅雨入りしました。
いつもの年よりちょっと早いみたいですね。

それでは、今日も浜寺公園で咲いていた薔薇たちを。
今回で最後になります。

↑の写真のバラは「ゴールドバニー」

初夏の日差しを浴びてまぶしく輝いていました。
まさにゴールドそのもの・・・?

 
      
          

Img_0330

名前はわかりませんが・・・
太陽のようなオレンジ色のバラ、何だか元気が出ますね。

        
          

Img_0413_2

 デュピタント

ちょっと小ぶりのかわいいバラ~♪

          
     

          
Img_1081

 花霞

花びらの縁の薄紅のぼかしがアクセントに。
ちょっと和風な感じもしますね。


     
     
     
Img_0304

 ミスター リンカーン

前にも紹介していましたが、
名前に似合わず?かわいらく咲いているのを見つけました。    
     

 
 

Img_0346

 十六夜バラ

ハートのようなバラにびっくり!

花名の『十六夜』とは、丸い花の一部が欠けて咲くことから、
満月を過ぎて欠けはじめた月にたとえたものだそうです。

十六夜バラ・・・「いざよいばら」言葉の響きが素敵です~(*^^*)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008.06.01

小さな出会いに・・・

P1000223_3                     

昨日、買い物に行く途中で、かわいい蝶に出会いました。

さぁ、写真撮らなくちゃ!と思って、
バッグの中からデジカメをとり出して電源を入れると・・・

「メモリーカードが入っていません」というメッセージが。

PCに差し込んだまま抜くのを忘れてました。。。

じっとしていてね。
今度は、そぉっーと携帯カメラを出してパチリ。
撮れました(*^^)v
素敵なモデルさんに感謝です。ありがとう~!

そんな小さな出会いがとても嬉しい一日でした。

 

こちらは、先日、公園で出会った蝶です。
デジカメで撮りましたよ~あまり変わらないかっ(^^ゞ

続きを読む "小さな出会いに・・・"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »