« ヒマラヤの青いケシ | トップページ | ラベンダー »

2008.06.16

スイスの三名花・・・エンチアン♪

2

またまた六甲高山植物園で出会ったブルーのお花~
「エンチアン」といいます。

このお花は、スイスの三名花のうちのひとつです。
「チャボリンドウ」という和名を持つリンドウの仲間なんだそうです。

ヒマラヤの青いケシとまた違って、
ちょっと濃いめのブルー・・・とても鮮やかでした。

スイスの3名花といえば、あとエーデルワイスとアルペンローゼ。
残念ながら・・・
私が行った時は、まだ咲いていませんでした( _ _ )..........o

でもね、エーデルワイスによく似たお花を見つけました。
最初は、間違えちゃったけど・・・

2_2

「チシマウスユキソウ(千島薄雪草)」という花でした。
こちらは、北海道の千島列島などで自生しているそうです。
それも断崖などで・・・
そんな環境の中で、可憐な花を咲かせる強さが愛しい。

エーデルワイスにも、いつか会えるといいな。
私をスイスに連れていって・・・とは言わないけど(^^ゞ

ところで、六甲高山植物園には「えーでるわいす」という
山小屋風の素敵な喫茶店があります。

今回は、そこでティータイムしました。
もちろんスイーツも・・・

P10401851

「モカロールケーキ」です。

ボリュームがあったのでびっくり!
夫と仲良くひとつずついただきました。

チョコレートがとても濃厚なのね。
少し歩き疲れたときにほっとする甘さでおいしかった♪

|

« ヒマラヤの青いケシ | トップページ | ラベンダー »

コメント

あれれ、昨日下の記事にコメント入れたと
思ったのに入ってませんでしたね・・(^^ゞ
たぶん確認だけ押して安心してしまったのかしら?

さて、ヒマラヤけしに続いてこれまた
鮮やかなブルーのお花で素敵ですね♪

スイスに三名花があることも初めて
知りました。

スイス・・行ってみたいですねぇ~

投稿: 藤子 | 2008.06.16 14:50

■藤子さんへ
あらら、コメント入れてくださったのに、
ごめんなさいね。
ココログ、時々、ご機嫌悪くなってしまうみたいですcoldsweats02

三名花は、私もはじめて知りました。
エーデルワイス以外は、名前を聞くのもはじめてでした。
スイス、子供の頃から憧れていました~heart
山と湖、そしてアルプスの少女ハイジ・・・
ハイキングしながらこんな鮮やかなお花、見てみたいですね。

投稿: noko | 2008.06.16 17:08

Σ(ノ▼ο▼)ノ オォオォオオオ!!

マタマタ素敵なブルー色・・・・・

この子は~エンチアンですか・・・
とても綺麗ですね・・・・
色がとても濃い色ですね・・・

チシマウスユキソウ~この子も可愛いお花ですね・・

スイートも美味しそう・・・・ウフ

素敵なお花ありがとう♪(#^ー゜)vです

投稿: 畑ちゃん | 2008.06.16 18:42

■畑ちゃんへ
そうなんですよ~エンチアンはとても濃いブルーで、
日が当たるとまた鮮やかできれいでした。
チシマウスユキソウはかわいいお花でしょう。
上から見ると星型に見えるとか・・・
いつか近くで見てみたいですnote

投稿: noko | 2008.06.16 23:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22920/41508413

この記事へのトラックバック一覧です: スイスの三名花・・・エンチアン♪:

« ヒマラヤの青いケシ | トップページ | ラベンダー »