« 『シノワーズ厨花』で・・・ | トップページ | スイスの三名花・・・エンチアン♪ »

2008.06.13

ヒマラヤの青いケシ

Img_0226

今日は、梅雨の中休みでしょうか。
朝からよく晴れて、それにとても爽やかです。

そんな青空を映しだすような素敵なブルーのお花、
「ヒマラヤの青いケシ」をアップしてみました。

ヒマラヤの青いケシに出会ったのは、5月中旬のこと。
六甲山にドライブに行ったときに立ち寄った六甲高山植物園でした。

また会えたね!(花の文化園での記事はこちらです)

青いケシには数種類あるそうですが、
ここで咲いているのは「メコノプシス・グランディス」。

Img_02951

六甲山の澄んだ空気の中で、
透き通るようなブルーがとてもきれい。
もっと近寄ってみたい・・・
でも私のデジカメではここまでが限界でした。

だけど、遠くから見てもとても素敵なヒマラヤンブルー・・・

|

« 『シノワーズ厨花』で・・・ | トップページ | スイスの三名花・・・エンチアン♪ »

コメント

nokoさん
こんにちは!

「ヒマラヤの青いケシ」と呼ばれる花の名前ね
初めて見ました、高い山に咲くのね
美しい青色、蕾はよく見るケシの蕾ね
高山植物は自然の花色が多くとても
魅力的な花が多いですね
珍しいお花を見ることが出来ました
ありがとう!!

投稿: viora88 | 2008.06.13 15:26

flagほんにちは。
青いケシの花って始めてです。
高山植物なんですね。
透き通ったような青い色でなんとも綺麗なケシですねnote
素敵な花を見せてもらいましたheart04

投稿: じの | 2008.06.13 17:57

■viora88さんへ
こんばんは♪
日本の暑さの中で咲かせるのは、
なかなか難しいお花のようですね。
それだけにブルーがまた神秘的で美しく見えましたconfident
高山植物には憧れますね!
もっともっといろんなお花に会いたいですheart

投稿: noko | 2008.06.13 22:19

■じのさんへ
こんばんは♪
ヒマラヤまで行かなくても六甲で見ることができるなんて、
有難いことですよねhappy01
以前、近くで見た時は、ほんとに透けて見えるぐらい
透明感のあるブルーでした。
素敵なお花に会えてよかったですよnote

投稿: noko | 2008.06.13 22:20

ヒマラヤの青いケシの花
初めて見せてもらいました
鮮やかなブルーかつきれいな透明感も
あるんですね~
本物をみたら私もきっと写メしそうです♪
ヒマラヤまで行かなくっても
六甲で見ることができるって
素敵ですね~
私もいつか本物を見たいです
素敵なお花の画像ありがとうございました!
テンプレート紫陽花に変わりましたね♪
最近、いろんなところで
紫陽花を見かけるように
なりました
梅雨入りしたのに晴れマークが
続く今日この頃です^^

投稿: さや | 2008.06.14 20:53

はじめまして。
花ざくろだと思う写真を、ブログに載せる前に確かめようと(時々間違って覚えていて冷や汗)あれこれ検索していてたどり着きました。

ヒマラヤの青いケシ、名前に惹かれてページを開きましたがほんとにきれい!
突き抜けるようなさわやかな青ですね。

投稿: hikawa | 2008.06.15 12:34

■さやさんへ
こんばんは♪
遠くから見てもとてもきれいなブルーで、
吸い込まれそうになりました。
遠くて上手く撮れないかなと思いながらも、
思いっきり腕を伸ばして撮ってみましたwink

さやさんのテンプレートも紫陽花でしたよね^^
昨日までは晴れマークが多かったのに、
今日は朝から曇り空で夕方からは雨になったんですよ。
雨に濡れた紫陽花も素敵ですよねshine

投稿: noko | 2008.06.15 21:25

■hikawaさんへ
はじめまして♪
そして、コメントありがとうございます。
私も花の写真を載せるときは、
他のかたのブログなどで確認させていただくことがあって、
そこで思いがけず素敵なお花に出会うことも・・・
今日は、ヒマラヤの青いケシが、
hikawaさんの目にとまってよかったですhappy01

ざくろの花も咲くころでしたね!
私の実家の庭のざくろも咲いているといいな。

投稿: noko | 2008.06.15 21:37

Σ(ノ▼ο▼)ノ オォオォオオオ!!

素敵なお花ですね・・

青いケシのお花ですか・・
まだ見たことがありません・・・・・(;´Д`)ウウッ…

ヒマラヤの青いケシ・・・本当に素敵ですね・・・
ブルー色が いい(≧∇≦)b ですね

見てみたいですね・・・・

ありがとう♪(#^ー゜)vです

投稿: 畑ちゃん | 2008.06.16 09:24

■畑ちゃんへ
透明感のあるブルーのお花って、
なかなかありませんものね。
植物園の温室では何度か見かけたことがありますが、
自然の中ではまた一段と綺麗なブルーに見えました。
大阪では今、咲くやこの花館で咲いているそうです。
畑ちゃんもどこかで出会えるといいですね!

投稿: noko | 2008.06.16 10:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22920/41516941

この記事へのトラックバック一覧です: ヒマラヤの青いケシ:

« 『シノワーズ厨花』で・・・ | トップページ | スイスの三名花・・・エンチアン♪ »