« 夏のUSJの楽しみは・・・ | トップページ | 「スピード・レーサー」観ました。 »

2008.07.15

ホタルブクロ

P10402701

    ほー ほー ほーたる来い♪

と口ずさんでも、もう蛍の季節は終わってしまいましたね。

6月、いつもの散歩道で出会った「ホタルブクロ」です。
名前の由来は、花の中にホタルをいれて遊んだということから
付けられたそうです。

緑の小さな帽子をかぶってうつむき加減に咲く姿は、
可愛いですね。

ホタルブクロは毎年、いつもの散歩道で見かけますが、
夏椿が、こんなところで咲いているのは、初めて知りました。

Img_0664

向こうには見えるのは竹林。

いつもの散歩道には、まだまだ気がつかずに通り過ぎていた
お花との出会いがあると思うと、嬉しくなりました。

Img_0665

くしゅくしゅとした花びらが素敵です。

|

« 夏のUSJの楽しみは・・・ | トップページ | 「スピード・レーサー」観ました。 »

コメント

あら(´・∀・`)

ナツツバキですね・・・
良いですね~(  ̄ー ̄)

私このお花今年初めて~縮景園で見たのですよ・・

いままでは知りませんでした?
花びらの柔らかさが~ いい(≧∇≦)b ですね

ありがとう♪(#^ー゜)vです

投稿: 畑ちゃん | 2008.07.15 08:17

恥ずかしながら、ナツツバキって初めて知りました。
白い花びらがなんとも言えずいい感じですね。

投稿: yomikaki | 2008.07.15 08:33

nokoさん
おはようございます!

毎日厳しい暑さですね、
涼しげなお花を見せていただき元気がでます、
ホタルブクロの由来なんとも夢があり
ホタルが花の中で光っている姿が浮かびます
散歩道素敵な場所のようですね
ほんとナツツバキ白い花弁が可愛いね。

体調に気をつけて夏を乗り越えましょうね。

投稿: viora88 | 2008.07.15 08:49

こんにちは!!
「ホタルブクロ」の由来、初めて知りました。
かわいくて、私の大好きな植物ですhappy01
夏椿は涼しげでいいですね。
ちょっと一輪挿しで活けても素敵ですね。
このところ、ちょっと疲れていましたのでshock
nokoさんのブログを見て元気を
もらっていますhappy01
いつも、ありがとうございますheart02

投稿: すみれ | 2008.07.15 16:34

■畑ちゃんへ
私は、昨年のことですが、
和歌山のお寺で初めて夏椿に出会いました。
こんな身近なところでも咲いていたので、
嬉しくなっちゃいました
素敵なお花ですものね!

投稿: noko | 2008.07.16 07:56

■yomikakiさんへ
いえいえ、私も昨年までは、
夏椿知らなかったぐらいですから・・・(^^ゞ
あ、「沙羅の木」とも言うそうですよ。
何となく儚げなところにも惹かれてますconfident

投稿: noko | 2008.07.16 07:57

■viora88さんへ
おはようございます♪
ほんとに毎日暑いですねsun
お散歩もちょっと休みがちになっています。
夏椿が咲いている散歩道は、
木陰も多くひっそりとしているので、
これからの季節、涼みに行くのにいいかもですconfident
今年の夏も暑そうですが、元気に過ごしたいですねp(^^)q

投稿: noko | 2008.07.16 08:10

■すみれさんへ
おはようございます♪
私もこのお花好きなんですよheart
ホタルブクロという名前も風情があっていいなって。
夏椿も見ているとほっとするお花です。
すみれさん、ちょっとお疲れだったのですね。
実は、私も・・・sweat01
暑さにも負けずに健気に咲いているお花に
元気もらいましょうね。

投稿: noko | 2008.07.16 08:22

flagこんばんは。
ホタルブクロって可愛い形と夏らしい紫色やね。
夏椿の白が私はとても好きです。
夏らしい白さって言うのかな・・・?
暑い日差しをを遮ってくれそうな感じがしますわ~

投稿: じの | 2008.07.16 22:06

■じのさんへ
こんばんは♪
暑い夏は、涼しげな色合いのお花もいいですね。
夏らしい白さといえば、
ホタルブクロにも白いお花があるんですよ。
いつか出会えるといいなと思っていますconfident

投稿: noko | 2008.07.17 23:29

ホタルブクロってとっても涼しげな花
ですよね~
私が見たのは白のホタルブクロでしたが
うす紫もあるんですね^^
可愛いです^^
某演歌歌手の歌にもある「夏椿」って
私、初めてみせてもらいましたが
花びらがくしゃくしゃしてて
とっても素敵ですね♪
それに竹林はこの暑い時期には
ほんと涼しそうな場所ほひとつですね~

まだまだ暑さはこれからです
nokoさん、体には気をつけて下さいね!

投稿: さや | 2008.07.19 20:20

■さやさんへ
あらっ、さやさんは白のホタルブクロを見られたのですね!
涼しげで綺麗でしょうね~
「夏椿」という曲があるなんて知りませんでした。
花のイメージからしてやっぱり悲しい恋の歌でしょうか?
聴いてみたいなぁconfident

そうですね~暑さはまだまだこれからですね。
暑さに負けずに元気出していきますhappy01
さやさんも、夏バテしないように気をつけてくださいね。

投稿: noko | 2008.07.20 17:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22920/41784004

この記事へのトラックバック一覧です: ホタルブクロ:

« 夏のUSJの楽しみは・・・ | トップページ | 「スピード・レーサー」観ました。 »