カテゴリー「 みつけた☆」の48件の記事

2008.06.25

イワカガミのお花~切手にも!

P1040325

さやさんのブログで紹介されていたふるさと切手が、
とても素敵だったので、先日、買いに行きました。

50円切手が10枚セットになっていますが、
1枚からでも購入できます。
その中から私は大好きなお花の切手を買いました。

白い花はチングルマ、ピンクの花はイワカガミ。

チングルマはまだ見たことがありませんが、
イワカガミは5月に行った六甲高山植物園で出会いました♪

4

以前から、会いたかったのです♡

気がつかずに通り過ぎてしまうようなところで、
ピンクの小さな花が目にとまりました。
それがイワカガミでした(^^)/

イワカガミ(岩鏡)の名前の由来は、岩場に生えること、
葉の表面の光沢を鏡に例えたことから名づけられたそうです。

<追記>六甲高山植物園で咲いていたのはオオイワカガミでした。
     間違っていてごめんなさい。

ところで、この前のツバメのヒナちゃんたちのことですが、
月曜日に見に行ったところ、巣の中が空っぽになっていました。

無事に巣立っていったようなので、よかった(*^^)v

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008.02.28

バーコードも春のデザインに♪

P1030804s_2

以前、こちらの記事で紹介したデザインバーコード。

「じゃがりこ」にもユニークなデザインバーコードが付いていて、
いつも楽しませていただいています♪
でも、ごめんなさい。
まだ買ったことはなくて、スーパーで見てるだけ・・・^^;

だけど、今回は、春らしいパッケージとバーコードに、
思わず買ってしまいました。(期間限定という言葉にも弱い私・・・)

続きを読む "バーコードも春のデザインに♪"

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008.01.24

記念切手発売♪

P1030671s

1月23日は、「霊峰富士と四季の植物」という記念切手の発売日でした。

郵便局に寄ったついでにちょっと見せていただきました。

購入予定はなかったのですが、
実際に見てみると、はっとするほどの美しさに一目ぼれ(*^^*)

普通の切手より大きいので、写真がよりいっそう綺麗に見えます。

思わず窓口で「これください!」と買ってしまいました。

1シート10枚、新年と春夏秋冬、それぞれの富士山の表情と、
日本の代表的な植物がデザインされています。

上の写真は、秋、冬をメインに撮ったものなので、
続きは、お近くの郵便局、HPなどでご覧になってくださいね。
(日本郵便HP http://www.post.japanpost.jp/index.html)

ちなみに、今年のお年玉付き年賀はがきの抽選日は、
1月27日です。

忘れずにチェックしましょうねd(^^*)

*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*

郵便局といえば、郵便局の木「タラヨウ」。
そのタラヨウに赤い実がなっているのをみつけました☆

続きを読む "記念切手発売♪"

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2007.08.24

世界陸上大阪大会記念切手

P1030569sjpg1

明日から、いよいよ陸上の世界選手権大阪大会がはじまります!

郵便局では、8月23日に世界陸上の記念切手が発行されました。
もちろん、買いに行きました♪

日本代表選手の中から10人の方が、切手になっています。
これは、もう使わずに、記念にとっておきます。

選手のみなさん、がんばってくださいね!!

ほんとなら、長居陸上競技場まで、応援に行きたいけど、
諸事情のため、テレビの前での観戦になりそうです。

6月29日には、陸上の日本選手権を見に行きました。
ちょうど世界陸上の代表選考会を兼ねていたので・・・
テレビで見るのとはまた違った感動があって、よかったです。

そのときの長居陸上競技場の空です。

Img_1248s

明日は、あのバックスタンドも、たくさんの人で埋るといいですね!

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2007.07.20

ふるさと切手「沖縄の海」

P1030538s_1

6月1日に発行されたふるさと切手「沖縄の海」を買いました。
切手を集めているわけではありませんが、
お気に入りの切手をみつけたら買ってしまいます♪

夏らしく海の生き物たちが描かれています。
ジンベイザメに、あと沖縄の海に生息する魚、
ハタタテダイ、カクレクマノミ、ルリスズメダイ、マンタです。
(詳細はこちらを見てね)

手紙はあまり書かなくなったけど、
この季節、暑中見舞いを兼ねて近況を綴った手紙を、
素敵な切手を貼って出してみるのもいいかもしれませんね。

また、郵便局では、「フレーム切手」といって、
写真と切手が一緒になった切手シートを作ることができます。
(WEB上で画像をアップして申し込めます)
オリジナル切手を作って、手紙やはがきに貼って出すのもいいですね!

*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*

私が撮影した写真が切手になったらどんな感じになるのか
こちらのサイトで作ってみました。

Stamp Image Image1_1

切手風に出来上がりました(*^^)v

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2007.05.28

手のりたま

Sp1030377

丸美屋の創業80周年記念で発売された「手のりたま」。
さやさんのブログで見かけてかわいい♪と思って探してしたら、
たまたま入った近くのコンビニにありました☆

さやさんがアップされていたひよこちゃんとは少し違いますが、
全部で3種類あるそうです。

ひよこの容器の中には、ふりかけが入っています。
中身がなくなると入れ替えてまた使えるので、便利ですね。

それから、こちらは・・・

P1030240jpg1s

先日、お米を買ったときについてきた
キティちゃんのストラップです♪

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2006.12.03

いつもの散歩道で・・・

Yatude_1

ヤツデの花が咲いていました。
大きな手のひらのような葉も印象的。
それは、写真のように9つに分かれていたり、
また7つにも・・・ それでも「八手(ヤツデ)」というのですね。

お花は、ぱっと開いばかりの花火みたい☆
それとも、深海をさまよう海の生き物?

P1020721jpg1s

そして、カロライナジャスミンの花が1輪だけ咲いていました。
春に咲く花なのにね・・・

あっ、もう一枚。私を撮ってみました・・・  

続きを読む "いつもの散歩道で・・・"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006.11.29

冬のグリーティング切手 2006

P1020750ss

11月24日に郵便局から『冬のグリーティング切手』が発売されました。50円切手と80円切手のセット2種類です。
今年も楽しみにしていたので、さっそく近くの郵便局へ。
無事にゲットできました(^o^)丿  

上の写真ではわかりませんが、今年も特殊印刷によって、
キラキラしていてキレイです☆
絵本作家、イラストレータの方がデザインされた素敵な切手を貼って
「メリークリスマス!」・・・久しぶりに手紙を書こうかなぁ~

続きを読む "冬のグリーティング切手 2006"

| | コメント (20) | トラックバック (1)

2006.07.26

きらっと光る

P1010994jpg2s

大きなしずくを撮ろうとしたら、きらっと光るものが!
それは、パワーストーンのよう・・・
そう願い事が叶うというあのパワーストーン。
ちょっとお願いしてみよう。

     明日、雨が降りませんように・・・

今日の朝、起きてみると、とてもいいお天気でした(^^)
そろそろ、梅雨明けも近いかな~

| | コメント (8) | トラックバック (1)

2006.06.26

広島市のマンホール

P1010975jpg1s

先日、広島に帰ったときにJR横川駅前で見つけてきた
広島市のマンホールです。
母といっしょでしたが、私がマンホールの写真を撮っていたら、
「こんなのまで撮るの~?」って笑ってました^^;

広島市の市章と鳥のようなものがデザインされています。
たぶん平和のシンボル「鳩」だと思いますが・・・

マンホールを横から撮ってしまいました。
市章が縦3本になっていますが、横3本です。
ごめんなさいm(__)m

P1010980jpg1s

こちらは、JR横川駅付近で見つけた消火栓のフタです。
市章と消火活動されている消防士さんが描かれています。

tbp00669-0.jpgmanhole2

他に広島で見つけたものは・・・

続きを読む "広島市のマンホール"

| | コメント (12) | トラックバック (1)

より以前の記事一覧