カテゴリー「 マンホール.BLOG」の33件の記事

2007.07.04

鶴見緑地公園のマンホール

P1030486jpg1s

久しぶりのマンホールです♪

先日、大阪市鶴見区にある鶴見緑地公園に行ったときに
見つけてきました☆
この公園は、1990年に開催された国際花と緑の博覧会の会場跡地です。
そのときのマスコットキャラクター「花ずきんちゃん」が、
マンホールに描かれています。

花ずきんちゃん・・・懐かしい!!
花博にはもちろん行きました。もうあれから17年・・・
人が多かったという記憶だけが強く残っています^^;

そして、地下鉄「鶴見緑地」駅コンコースの壁面にも、
花ずきんちゃんが!!

P1000159s

メルヘンチックな絵ですね(*´ー`)

ちなみに、壁面に描かれているチューリップは、
鶴見区の「区の花」なんだそうです。

tbp00669-0.jpgmanhole2

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006.10.25

和歌山市のマンホール

P1020619jpg1s_1

先日、ジャズマラソンに行ったときに夫が見つけてきてくれました。
それもレースの途中で・・・(笑)
レースを終えてから車でその場所まで連れて行ってもらって
写真を撮りました。

和歌の浦アートキューブの前の道路にありました☆
これは和歌山市のマンホールです。
和歌山の代表的な工芸品「てまり」と市章が描かれています。

それにしても、マラソンしながら見つけてくるなんて、
思わず笑ってしまいました。
あっ、いえいえ感謝しております(^^)

tbp00669-0.jpgmanhole2

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2006.09.23

マリーナホップのマンホール@広島市

P1020312jpg1s

こちらも広島に帰ったときに見つけてきたマンホールです。

この日は、島根県にある水族館「アクアス」に行くことにしていました。白イルカに会いたくて♪
だけど、その日は、休館日でした。。。(;_;)

何となくがっくりした気持ちで、市内をドライブしていて、
海が見えるアウトレットモール「マリーナホップ」に行ってみました。
そこで見つけたのがこのマンホールです。

マリーナホップのお隣にはヨットハーバーもあります。
マンホールには、気持ちよくセーリングするヨット、
そのまわりを飛び交う海鳥たち、
青い空に白い雲(カラーマンホじゃなくて残念・・・)
リゾート気分いっぱいのマンホールでした。

所在地は、広島市西区になりますが、
マンホールはもしかしてマリーナホップ限定かも??

tbp00669-0.jpgmanhole2

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2006.09.16

廿日市市のマンホール

P1020303jpg1s

広島に帰ったときに、姉夫婦に温泉にでも行こうと誘われて、
廿日市市にある極楽寺山温泉アルカディア・ビレッジ
行ってきました。

そこで見つけたのが広島県廿日市市のマンホールです。
私が写真を撮っていると、一緒に行った人たちは、
ズンズンと先を行き、遠くからこちらを見て笑っています。
そ、そんなにおかしいの~??

マンホールには、大きなかきが描かれています!!
広島といえば、かきですものね。

廿日市の地御前かきは、広島かきの中でもひときわ粒が大きく、
味がいいらしいです。(廿日市市観光協会のHPより)

もうすぐかきの美味しい季節になりますね。
一番好きなのは、カキフライです。
料理するには、ちょっとぬるぬるした感触が苦手なのですが・・・^^;

tbp00669-0.jpgmanhole2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.08.03

和歌山県みなべ町のマンホール

P1010938jpg1s_1

6月に行った和歌山の「うめ振興館」の近くで見つけた
和歌山県みなべ町のマンホールです。

みなべと言えば、「梅」。
てっきり梅の絵が描かれていると思っていたら、
なんとカメが!?
隣町で育った夫に聞いてもみなべとカメのつながりがわからない。
で、みなべ町のHPで調べてみてやっとわかりました。

みなべの浜には毎年5月ごろからアカウミガメが卵を産みに
やって来るそうです。(詳細はこちらです)
それで親ガメと子ガメが仲良く泳いでる姿が描かれているのですね。

tbp00669-0.jpgmanhole2

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2006.06.26

広島市のマンホール

P1010975jpg1s

先日、広島に帰ったときにJR横川駅前で見つけてきた
広島市のマンホールです。
母といっしょでしたが、私がマンホールの写真を撮っていたら、
「こんなのまで撮るの~?」って笑ってました^^;

広島市の市章と鳥のようなものがデザインされています。
たぶん平和のシンボル「鳩」だと思いますが・・・

マンホールを横から撮ってしまいました。
市章が縦3本になっていますが、横3本です。
ごめんなさいm(__)m

P1010980jpg1s

こちらは、JR横川駅付近で見つけた消火栓のフタです。
市章と消火活動されている消防士さんが描かれています。

tbp00669-0.jpgmanhole2

他に広島で見つけたものは・・・

続きを読む "広島市のマンホール"

| | コメント (12) | トラックバック (1)

2006.05.19

姫路市のマンホール

Img_3787jpg1s

2月に菜の花畑を見に行った帰りに見つけてきた
姫路市のマンホールです。

車で姫路城の前を通りかかったとき、
とてもステキなマンホールを見つけたので、
夫に頼んでUターンしてもらいました。
そう、車の中からでもいつも気になるマンホールです(笑)

姫路市の市の鳥は「シラサギ」、市の花は「サギソウ」です。
シラサギが飛んでるのかと思いましたが、サギソウですね。
お花がとても細かく描かれていて綺麗でした。

tbp00669-0.jpgmanhole2

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006.03.10

相生市のマンホール

P1000932

先日の小旅行で見つけた兵庫県相生市のマンホールです。
綾部山梅林から「はりまシーサイドロード」をドライブして、
相生市に入ったところで見つけました。

市の花「コスモス」と市の木「つばき」がデザインされています。
そして、勇ましくボートを漕いでいる様子は、
相生ペーロン祭で行われるペーロン競漕の
模様をイメージして描かれています。

相生市といえば、「ど根性大根」!
「大ちゃん」というキャラクターも作られたみたいだし、
いつかマンホールにも~なんてね(^^)

すでにど根性大根「大ちゃん」のアート舗装はされてるみたいです。
行く前に知っていたら写真撮ってきたのになぁ・・・ザンネン!

tbp00669-0.jpgmanhole2

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2006.02.15

堺市のマンホール

IMG_3744

先週、バレンタインチョコを買いに泉北高島屋へ行ってきました。
とってもいいお天気だったので、泉北ニュータウンをお散歩♪
そのときに見つけた堺市のマンホールです。
横断歩道の中にあったので、さっと写真を撮って渡りました。
気がつけば赤になっていた!なんてことになっていたら、
大変ですから・・・^^;

デザインされているのは、旧堺灯台。
以前見つけた堺市のマンホールにも描かれていたあの灯台です。
明治10年にイギリス人の設計により建造されたもので、
高さ11.3mあります。
現存するものとして、日本では最古の木製様式灯台だそうです。
ただいま工事中とのこと・・・

tbp00669-0.jpgmanhole2

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2006.01.22

マンホール@USJ

P1000741

先日行ってきたUSJで、見つけてきたマンホールです。
今回は、防火水槽だけに、日本語で書かれています。
『火』という文字をモチーフにデザインされているみたいです。

P1000745

こちらは、英語のマンホール。
今まで見つけてきたものは、エリア毎に都市名が
英語で書かれていました。
EDISONって発明家エジソンの名前?

(以前みつけたものは、ここここにあります)


tbp00669-0.jpgmanhole2

| | コメント (2) | トラックバック (1)