カテゴリー「秋味ぶろぐ」の8件の記事

2004.11.27

箕面へドライブ@秋味ぶろぐ

IMG_1391.JPG-3.jpg
(箕面の滝付近の紅葉)

昨日、紅葉が美しい箕面のほうへ行ってきました。
もちろん私は助手席で山の紅葉を楽しませてもらいました。
そして途中で車を駐車場におき、箕面の滝まで歩いて行って、
マイナスイオンをいっぱい浴びてきました♪

箕面の滝は、「日本の滝百選」に選定されている
落差33メートルの大滝です。
滝のまわりは、あまり紅葉していませんでしたが、
渓流沿いを歩いていると、まっ赤に色づいているもみじも、
ありました。
まだまだ箕面は紅葉を楽しむことができそうですね。

| | コメント (2) | トラックバック (2)

2004.11.17

柿のショートケーキ@秋味ぶろぐ

IMG_1268.JPG-3.jpg

菓子工房「ラ・ロッシュ」さんに、
秋限定「柿のショートケーキ」が登場という噂を聞いて、
買いに行ってきました。
季節限定ものには、すぐ飛びついてしまうんです(笑)
もみじの葉っぱも秋らしくていいですよね!

続きを読む "柿のショートケーキ@秋味ぶろぐ"

| | コメント (8) | トラックバック (5)

2004.11.04

キャンパスは秋の色@秋味ぶろぐ

IMG_1142.JPG-1.jpg

昨日は文化の日で、近くの大学もお休み。
そんな休日のひっそりとした大学のキャンパスを歩くのが好きです。
ここでは、今までにも季節のお花を楽しませてもらいました。
そして今は、この並木道もだいぶ色づいてきています。
ベンチに座って、学生の頃を思い出していました。
もの思う秋、そんな一日でもありました。

IMG_1149.JPG-2.jpg

キャンパスの別の場所でみつけたこの木は、
マンサク科の「アメリカフウ」
別名「モミジバフウ」というそうです。
こんな葉っぱをみると、
みんなカエデに見えてしまいます(^_^;)

| | コメント (5) | トラックバック (7)

2004.10.17

これもコスモス@秋味ぶろぐ

IMG_0887-5.jpg

前回の続きになりますが、
花の文化園では、「シーシェル」という名前のコスモスが
咲いていました。
花びらが筒状になっているという珍しい品種のコスモスです。
こんなコスモス、はじめて見ました。

| | コメント (5) | トラックバック (7)

2004.10.10

この秋はじめての出会い@秋味ぶろぐ

IMG_0822-1_1.jpg

大阪にあるコスモス畑に行こうと思って、
開花状況を問い合わせてみました。

「この夏の猛暑の影響で、まだ3分咲きなんですよ。
見頃は、2週間後あたりかと思います」

残念・・・
でも、いいんです!
池のほとりでひっそりと咲いている
コスモスをみつけましたヽ(^o^)丿

コスモス前線があるとするなら、今はどのあたりかな?

| | コメント (6) | トラックバック (7)

2004.10.03

コムラサキ@秋味ぶろぐ

IMG_0797-2_1.jpg

ご近所のコムラサキの実もこんなに色づいてきました。
7月ごろには、淡紫色の小花をつけるそうですが、
まだ花はみたことがありません。
毎日のように歩いてる道なのに気が付かなかったなんて・・・
秋をみつけたばかりなのに、来年の夏が楽しみです♪

| | コメント (4) | トラックバック (5)

2004.09.22

稲穂とヒガンバナ@秋味ぶろぐ

IMG_0718_2.jpg

少し遠くまで散歩にきてみると、
田んぼの畦道に沿って彼岸花が咲いていました。
ちょっとコワイぐらいに密集しているところも・・・
稲穂もだいぶたわわに実ってきています♪

続きを読む "稲穂とヒガンバナ@秋味ぶろぐ"

| | コメント (4) | トラックバック (9)

2004.09.16

岸和田だんじり祭@秋味ぶろぐ

IMG_0673_2.JPG

今年もだんじりの季節がやってきました!
14日に、お隣の町「岸和田だんじり祭」に行ってきました。
「そーりゃ、そーりゃ」の掛け声を聞くと、わくわくしてきます♪

全速力で走ってきて急カーブを曲がるので有名ですが、
狭い路地を散歩気分で歩いていると、こんなのんびりとした
風景にも出会えます。
お祭、大好きです!参加できたら、もっと楽しい!?

20049/yarimawashi2 20049/IMG_0702_1
直角に回る「やりまわし」   だんじりの後ろ旗にも注目!
「大工方」さんが踊ります

それぞれのだんじりに200個の提灯を飾って、
ゆっくりと巡行する夜の「灯入れ曳行」もみたかったなぁ。
それは、また来年の楽しみにしておきましょう。

| | コメント (4) | トラックバック (6)