カテゴリー「青春ぶろぐ」の10件の記事

2006.03.17

沈丁花咲いた♪@青春ぶろぐ

P1010076

今日は、久しぶりに駅前のショッピングセンターに
買い物に行ってきました。
その途中で、数日前にはまだ咲きそうになかった沈丁花のことが
気になって公園に寄ってみると・・・
私が風邪で寝込んでるあいだに花が咲き始めてました!

花芽を見つけてから2ヶ月あまり・・・
寒い中をじっと耐えながら春を待っていたんですね。
とてもいい香りです~♪

haru2006

| | コメント (8) | トラックバック (2)

2006.03.08

今日はみつばちの日@青春ぶろぐ

P1010012

荒山公園に梅を見に行ったら、みつばちが飛び回っていました。
先週行ったときは、全然見かけなかったのに・・・
春だなぁ~と思っていたら、
今日、3月8日は「みつばちの日」だったんですね(^^)

sp1

この梅の花は、「鶯宿(おうしゅく)」といいます。
荒山公園は、すごい人でしたよ!
駐車場が空くのを待つ車で道路は渋滞していました。
梅の花もここ数日の間に、一気に開花したみたいで、
もう8分咲きぐらいでしょうか?

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2006.02.25

菜の花畑@青春ぶろぐ

P1000919

綾部山梅林の麓に咲く菜の花です。
約13haにも広がるこの菜の花畑は、
地元のグループの方が観光振興のために栽培されているそうです。
梅の花はまだまだだったけど、この菜の花を見ただけでも、
春を満喫することができました♪

P1000948

ここでは、有料(たしか100円だったかな)で菜の花を
摘むことができます。

梅林からはこの菜の花畑と青い海が眼下に広がって、
それはもう素晴らしい眺めです。
また行ってみたい!
今度は、梅が見頃のときにねっ^^;

sp1

| | コメント (6) | トラックバック (3)

2006.02.24

初梅@青春ぶろぐ

P1000923

今年初めて見た梅の花です。

火曜日に、「ひと目2万本」「海の見える梅林」として知られている
兵庫県たつの市にある綾部山梅林に行ってきました。

駐車場に車を入れるとき、係のおじさんから、
「まだ蕾ばかりだけど、よろしいですか?」と聞かれましたが、
せっかく来たことだし、一輪ぐらいは咲いているかもしれないと思い、
山を登っていきました。

行けども行けどもほんとに咲いてない・・・
そしてやっと見つけたのが上の写真の白梅ですヽ(^o^)丿

sp1

| | コメント (4) | トラックバック (2)

2005.04.23

ハートみつけた!@青春ぶろぐ

IMG_2753

葉が出る前に枝いっぱいにピンク色の花を咲かせる
はなずおう(花蘇芳)を散歩道でみつけました。

遠くから見るとつぶつぶの花のように見えたけど、
マメ科のお花なのでえんどう豆の花と同じように、
蝶のような形をしていました。

もう葉が出ているところもありました。

続きを読む "ハートみつけた!@青春ぶろぐ"

| | コメント (2) | トラックバック (3)

2005.04.18

春の紅葉@青春ぶろぐ

IMG_2811

昨日、家の近くを散歩していると、
しだれ桜が咲いているのをみつけました。
こんなところに桜があるなんて知らなかった。
それに背景のもみじがキレイに紅葉しています♪

「えっ~、春なのに?」

続きを読む "春の紅葉@青春ぶろぐ"

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2005.04.11

桃畑@青春ぶろぐ

IMG_2662

久米田池に桜を見に行く前に、楽しみにしていた場所。
それは、岸和田の包近(かねちか)の桃畑です。
小高い丘を越えると目の前に満開の桃の花が、
あたり一面ピンクの絨毯のように広がっていました。
やっと咲いたね♪

道路をはさんで両側に、そして山の斜面にも・・・!
空もピンク色に霞んでいるように見えました。
桃畑にいるのは、遠くで写真を撮っている方と私だけ。
のどかな風景にほっとする気持ちになりました。

包近の桃は、大阪では一番の収穫量だそうです。
その時期には、この近くでも直売されるので、
一度は味わってみたいです♪

| | コメント (6) | トラックバック (2)

2005.04.01

花から花へ~♪@青春ぶろぐ

IMG_2558.JPG-1ss

今日は、少し遠くの方まで散歩に行ったけど、
途中であえなくダウン。バスで帰ることにしました。
バス停から畑のレンゲを見ていたら、蝶をみつけました!
今年初めてです。春ですね~♪

セセリにも早く会いたいなぁ

| | コメント (2) | トラックバック (3)

2005.03.22

ひめこぶしが咲き始めました@青春ぶろぐ

IMG_2379s

家の近くにある「ひめこぶし」の花が咲いていました!
以前、つぼみを見つけたときから、
どんなお花なんだろうと楽しみにしていた「ひめこぶし」。
(そのつぼみは、開花したかどうか確認できなかったんです)
しゅわしゅわっとした淡いピンク色の花びらが風に揺れて、
春の陽気を楽しんでいるように見えました♪

| | コメント (4) | トラックバック (4)

2005.03.01

早咲きの菜の花@青春ぶろぐ

IMG_2159-2ss

早咲きの「カンザキハナナ」が見頃だと聞いて、
一週間前に、長居植物園に行ってきました。
この日は、お天気がよくて、まぶしすぎるぐらいの黄色い菜の花に、
気持ちは、すっかり春の気分!
この日は、桜が咲いているのも見たしね♪

園内は、まだ冬・・・

続きを読む "早咲きの菜の花@青春ぶろぐ"

| | コメント (4) | トラックバック (2)