カテゴリー「 いきもの」の30件の記事

2008.06.20

ツバメのヒナ♪

駅前のビルの中を歩いていると、
「ぴぃぴぃ」と鳴く声がするので、見上げてみると、
蛍光灯の上にツバメが巣を作っていました!

つぶらな瞳のヒナが顔をのぞかせて、こちらを見ています。
もうかわいい~(*^^)v

親鳥がエサを運んできましたよ~

続きを読む "ツバメのヒナ♪"

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2008.06.01

小さな出会いに・・・

P1000223_3                     

昨日、買い物に行く途中で、かわいい蝶に出会いました。

さぁ、写真撮らなくちゃ!と思って、
バッグの中からデジカメをとり出して電源を入れると・・・

「メモリーカードが入っていません」というメッセージが。

PCに差し込んだまま抜くのを忘れてました。。。

じっとしていてね。
今度は、そぉっーと携帯カメラを出してパチリ。
撮れました(*^^)v
素敵なモデルさんに感謝です。ありがとう~!

そんな小さな出会いがとても嬉しい一日でした。

 

こちらは、先日、公園で出会った蝶です。
デジカメで撮りましたよ~あまり変わらないかっ(^^ゞ

続きを読む "小さな出会いに・・・"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007.05.01

公園で出会った蝶や小鳥たち

Img_0920s

29日、「堺シティマラソン」に参加する夫の応援に行ってきました。
大仙公園をスタートして、また戻ってくるという10キロのレース。
ゴールするまで、私は、公園の中で、蝶を追いかけていました。

通りすがりの人たちからは、
「蝶は、すばしっこいから、なかなか捕まえられへんやろ(笑)」
なんて、笑われながらも・・・

やっとアオスジアゲハをカメラの中におさめることができました(*^^)v

昨年よりずっと早く会えたね♪

そして、木の上では、小鳥が気持ちよさそうに、
さえずっていました。

Img_0921jpg1s_1

くちばしと足元を同じオレンジ色でコーディネート、キュートですね。

<追記>この鳥の名前は、「ムクドリ」です。
なおくんさんスヌーピーさんに教えていただきました。
ありがとうございました。

*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*

ブログをはじめてから、花の名前は少しずつ覚えてきたけど、
鳥の名前は、すずめとハト以外は、よくわからない。
時には、すずめさえ、他の鳥と見間違うことも・・・^^;

家の近くの公園では、こんな小鳥も見かけました。

Img_0820jpg1s

ヘアスタイル、ばっちり決めてカッコイイ!

2羽の小鳥の名前、わかる方がいらっしゃいましたら、
教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします<(_ _*)>

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2007.03.31

ふわふわ舞うクリオネ

Img_0645jpg1s

先日、伊勢志摩のほうへドライブに行ったときのこと。
その途中で鳥羽水族館に寄ってみました。

そこで思いがけず「流氷の天使」と呼ばれている
クリオネに出会いました。
海遊館で会って以来、2年ぶりの再会です♪

とっても小さくて、羽をパタパタさせながら、
水の中を舞う姿は、妖精のよう・・・愛らしいです。

クリオネという名前は、ギリシャ神話の海の女神「クレイオ」から
来ているといわれています。
和名は・・・写真にマウスをのせてみてね。
(もう少しロマンチックな名前にしてほしかった。。)

それから、鳥羽水族館には、人魚伝説のモデルと言われている
「ジュゴン」がいます。

ジュゴンの写真は撮るには撮ったものの・・・大失敗でした(泣)

なので、ジュゴンとキティちゃんのツーショットの
鳥羽水族館限定のお土産を買ってきました。

続きを読む "ふわふわ舞うクリオネ"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006.10.26

オンブバッタ

P1020546jpg1s

先日、ハーベストの丘でオンブバッタを見つけました。
名前は聞いたことがありましたが、ほんとにオンブしてるのですね!
はじめての出会いです。可愛いです♪

親子だと思っていましたが、ネットで調べてみると、
オンブバッタは、オスよりメスのほうが大きくて、
メスの背中にオスが乗っていることが多いそうです。
ラブラブなのですね(*^^*)

トンボもいました。

続きを読む "オンブバッタ"

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2006.09.09

実家の庭で・・・

P1020319s

ただいま~♪ 
実家から帰ってきました。
大阪は相変わらず暑いですね。
広島も暑かったけど、朝夕は涼しくて過ごしやすかったです。

上の写真は、実家で咲いていた小さなお花です。
いつのまにか咲いていたらしくて、母も花の名前は知らないそうです。

P1020316s

そして、家の中から庭を眺めていると、蝶を発見!
すぐにデジカメを持って庭に下りて行きました。
実家にいても、デジカメはすぐに取り出せるところに
置いておきました(笑)

羽の表面が瑠璃色に輝くことから名づけられたという
「ルリタテハ」という蝶に似ています。

<追記>2006/9/24
花の名前は「ヒメマツバボタン」だと思います。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006.09.01

キアゲハかな?

P1020295s_1

花がらを摘みにベランダに出たら、蝶が遊びに来ていました♪
アゲハチョウよりも少し羽が黄色がかっているので、
キアゲハでしょうか? 

ピンクの花は、ペンタスです。
星の形をしていますが、これではわかりませんよね。
それでは、少し前に撮った写真を・・・

続きを読む "キアゲハかな?"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006.08.25

今年もまた会えたね♪

P1020208jpg1s

素敵な夕焼けを見たあの日、
今年、初めてセセリチョウに出会いました。

私もなんですが、一部のブロガーさんの間では、
ちょっとしたアイドル?みたいな蝶なんですよ(^^)

くるくると丸い瞳がとってもキュートです♪

今回は、ちょっと正面からも撮らせていただきました。

P1020209jpg1s_2

よく見ると、とても愛嬌のあるお顔でしょう(^^)

tbp00739-0.gif


いきもの | | コメント (7) | トラックバック (1)

2006.07.18

そっと見つめていたい

P1010972s

散歩の楽しみのひとつは、蝶に出会うことです。
こちらは、よく晴れた日に、出会ったアゲハ蝶。
美しいその姿に、うっとりしながら眺めていると、
蝶を見つけた男の子が、

「おーい!!アゲハ蝶がおるで~」

あー、そんな大きな声で叫んだら・・・
と思ったら、やっぱり飛んでいってしまいました。。。

蝶を見つけたら、そ~っと、そ~っと・・・ね。

続きを読む "そっと見つめていたい"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006.07.03

ヤブカラシ

P1020045s

公園の片隅やフェンスに絡みつくように咲いていた
ヤブカラシ(藪枯らし)です。
かなりの繁殖力で他の植物を枯らしてしまうこともあるそうです。
それで付けられた名前がヤブカラシ。
別名「ビンボウカズラ(貧乏蔓)」だなんて・・・

よーく見ると、オレンジ色のかわいい花をつけていました。
他の植物ににとっては迷惑なヤブカラシかもしれませんが、
この花のまわりでは、蝶や蜂が蜜を求めて飛び回っていました。

続きを読む "ヤブカラシ"

| | コメント (6) | トラックバック (0)