カテゴリー「 ベランダの花」の32件の記事

2008.03.17

プリムラ・マラコイデス

Photo_2

昨日も暖かい一日でした。
ベランダにでて、久しぶりにお花の写真を撮ってみました。

花開き始めたばかりのかわいいこの子は、
「プリムラ・マラコイデス」。

Img_16011

蕾にはうっすらとお粉がふいて・・・
それをおしろいに見立てて「化粧桜」とも呼ばれるそうです。

ほかにも「乙女桜」なんてかわいい名前もあるみたいですよ。

大きく花開いて、春の日差しをあびています。
「プリムラ・マラコイデス」は日光が大好き♪

お花のコスチュームを身につけて・・・

P1030909

軽やかに踊るバレリーナのようです♪

諸事情のため、秋からガーデニングはちょっとお休みしていましたが、
今年になって少しずつ花苗を購入してまた始めました。
まだまだお花は少ないけど、がんばります!

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2007.04.23

昨日のティータイム♪

P1000084jpg1s
(携帯P702iで撮影)
                     
昨日、光明池で行われたマラソン大会に夫が参加しました。
(光明池周回コースを3時間走るという楽しいレースです)

お昼前から雨になったので、私は、応援には行きませんでしたが、
走ったあとには、ケーキが食べたくなる夫に付き合うために、
私も、光明池まで出かけて行きました(^^ゞ

駅前のコムボックスで待ち合わせして、
ポアール・テラスでケーキセットをいただきました。
ちょうど、ドリンク無料チケットがあったので・・・

ドリンクは、「ストロベリーガーデン」という今月のお茶にしました。
イチゴの甘い香りがふわっと広がる美味しいお紅茶でした♪

そして、我が家のベランダでは・・・

続きを読む "昨日のティータイム♪"

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2007.04.21

「ミス・ピーチヒメ」に恋をして♪

Img_0669s

1週間ぶりの更新です^^;

先週の土曜日から実家に帰っていました。

そして、大阪にもどってきたら、甥っ子が泊まりにきて、
一緒に、京セラドームに、広島対巨人の試合を見に行ったりと、
ちょっとバタバタな日々を過ごしていました。

野球の試合はというと、私が応援するチームは広島ですが、
その日は、巨人に負けてしまいました・・・(泣)

そんなこんなで、お散歩にもしばらく行ってないので、
我が家のベランダで咲いているお花を撮ってみました。

続きを読む "「ミス・ピーチヒメ」に恋をして♪"

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2007.01.30

花かんざし

P1020863s

昨年の12月に買った「花かんざし」の花苗を
プランターに植えつけて、花が咲くのを待っていました。
以前にも書きましたが、大好きなお花のひとつです♪

ここにきて、花が咲きはじめました。

今回は、開花するまでの様子をレポートしてみます。
なかなか可愛いです。

Img_0371jpg1s
まだ硬い蕾

Img_0372s 
ふっくらと・・・

Img_0361s
もう少し・・・あと少し
          
そして・・・

続きを読む "花かんざし"

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2007.01.23

雲間草

P1020844s

      雲の間から、空を見上げる小さなお花
      雲の上は、いつも青空だね
      
近くのお花屋さんでは、毎週木曜日に、花苗が2割引きなります。
お気に入りの花苗が入荷したときも、木曜日まで待ってから、
買います。ときには、それまでになくなっちゃうこともあるけど。。。

先週の木曜日は、私の大好きな「雲間草(クモマグサ)」が、
まだ残っていたので、買ってきました(^^♪

このお花のラベルには、「雲間草」と書いてありましたが、
日本の高山に自生する雲間草じゃなくて、
たぶん園芸品種の「西洋雲間草」じゃないかなと思います。

***************************

今日、ベランダでビオラにアブラムシを発見!
いつもなら3月頃から、ぼちぼちと見かけますが、
今年は、暖冬だからでしょうか~
アブラムシまで早くお出ましとは・・・(>_<)

それが、こちらのビオラです。
アブラムシは、たぶん写ってないはず・・・

続きを読む "雲間草"

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2007.01.16

メンテナンスのお知らせ

P1020806s

我が家のベランダのノースポールです。
先日、やっと1輪、咲きました♪

マーガレットに似たかわいいお花です。
春には、たくさんの花をつけてくれるので、楽しみに待ってます。

ここでお知らせです。

今日、1月16日(火)15:00~1月17日(水)15:00まで
約24時間、ココログのメンテナンスが実施されますので、
ブログの更新、コメントの投稿、TBの受付などが出来なくなります。
また再開の際は、よろしくお願いします<(_ _*)>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.01.05

プリムラ・ジュリアン

P1020803s

「プリムラ」とは、「一番の、最初の」という意味があるそうです。
パンジーやビオラはまだ花数も少ないので、
うちのベランダでは、一番最初に春を感じさせてくれるお花です。

葉っぱを広げた中央にぎゅっと集まって、
たくさんの花を咲かせてくれています。
まだまだ寒いから、体を寄せ合って温め合って、
「おしくらまんじゅう」してるみたいに・・・

プリムラ・ジュリアンを使って寄せ植えしてみました。

続きを読む "プリムラ・ジュリアン"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.10.07

チューリップの球根

P1020470jpg1s

チューリップの球根を買ってきました。
優しい色合いの八重のチューリップ「アンジェリケ」。

由莉ままさんが「アンジェリケ」を買ってこられていたのを拝見して、
ひと目で気に入ってしまいました。
今年は、これでいこう!
そう思いながらも、なかなかホームセンターに行けず、
やっと行ってきました。
なんと、「アンジェリケ」は一袋だけしか残っていませんでした。
ラッキーでした(^^)

あと球根の土を買ってきて、植えつけます。
来年の春が楽しみです♪

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006.09.01

キアゲハかな?

P1020295s_1

花がらを摘みにベランダに出たら、蝶が遊びに来ていました♪
アゲハチョウよりも少し羽が黄色がかっているので、
キアゲハでしょうか? 

ピンクの花は、ペンタスです。
星の形をしていますが、これではわかりませんよね。
それでは、少し前に撮った写真を・・・

続きを読む "キアゲハかな?"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006.07.30

梅雨明け

P1020040s_1

今日、気象庁から「近畿は梅雨明けしたとみられる」という発表が
ありました。
ここ数日、大阪はずっと晴れのお天気だったので、
もう梅雨明けしたものと思っていました^^;

写真の花は、我が家のベランダの「イソトマ」です。
前々から、お花屋さんで見るたびに欲しいなと思っていましたが、
茎から出る白い汁でかぶれることがあるそうなので、
皮膚の弱い私は、ちょっと買うのをためらっていました。

花がらを摘むときには、忘れずに手袋をつければ大丈夫!
そう思って、今年6月に思いきって購入しました。

涼しげな薄紫色の星型の花がお気に入りです♪

| | コメント (8) | トラックバック (0)