カテゴリー「 スイーツ」の56件の記事

2008.06.16

スイスの三名花・・・エンチアン♪

2

またまた六甲高山植物園で出会ったブルーのお花~
「エンチアン」といいます。

このお花は、スイスの三名花のうちのひとつです。
「チャボリンドウ」という和名を持つリンドウの仲間なんだそうです。

ヒマラヤの青いケシとまた違って、
ちょっと濃いめのブルー・・・とても鮮やかでした。

スイスの3名花といえば、あとエーデルワイスとアルペンローゼ。
残念ながら・・・
私が行った時は、まだ咲いていませんでした( _ _ )..........o

でもね、エーデルワイスによく似たお花を見つけました。
最初は、間違えちゃったけど・・・

2_2

「チシマウスユキソウ(千島薄雪草)」という花でした。
こちらは、北海道の千島列島などで自生しているそうです。
それも断崖などで・・・
そんな環境の中で、可憐な花を咲かせる強さが愛しい。

エーデルワイスにも、いつか会えるといいな。
私をスイスに連れていって・・・とは言わないけど(^^ゞ

ところで、六甲高山植物園には「えーでるわいす」という
山小屋風の素敵な喫茶店があります。

今回は、そこでティータイムしました。
もちろんスイーツも・・・

続きを読む "スイスの三名花・・・エンチアン♪"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008.05.27

爽やかなスイーツ♪

P10401881

昨日は、とても暑かった大阪です~!!

そんな日のティータイムは、
シュクレラールでゼリーをいただきました。
このお店の5月のスペシャリティのひとつです。

 爽やかな完熟の果実酢ジュレ(シークワーサー&パイン)に、
 アルフォンソ・マンゴーのジュレ (ポアールのHPより)

甘ーいケーキもいいけど、これからの季節はさっぱりとした
スイーツもいいですね♪

今日も、また暑くなりそうですが、
夜には、お食事会があるので楽しみです。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008.04.04

紀三井寺の桜

P10309521_2

4月1日は夫の仕事が休みだったので、桜を見に行ってきました。

大阪は、まだ5分咲きのところが多くて、まだ早いなということで、
関西一の早咲きの桜で知られている和歌山の紀三井寺
行くことにしました。

上のの写真の赤い建物(桜門)をくぐると急な石段が231段あります。石段にはそれぞれ名前が付いていて、「女厄除坂」
「男厄除坂」「還暦厄坂」という名前の坂を上がっていきます。

坂を見ただけでもうしんどい!って思ったけど、
途中で、桜や海を眺めながら上っていくとあっという間でした。
息も切れなかったし・・・まだまだ若い(笑)

そして本堂前に到着です。

紀三井寺の桜といえば、和歌山の開花宣言の基準となる標本木が、本堂前ににあります。

P10309563

上の写真では、向って左側の奥のほうの桜の木です。

標本木のソメイヨシノのアップの写真は撮らなかったので、
別の場所で撮影した「ソメイヨシノ」を。

P1030977

紀三井寺全体でいうと、私たちが行ったときは、
7分咲きぐらいだったかな。
昨日の夕刊の桜だよりでは「満開」になっていました。

そして、おみやげにはお店の方の季節限定という言葉に、
思わず桜のおまもりを買いました。

続きを読む "紀三井寺の桜"

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2008.03.13

桜スイーツ♪

Img_1596s_2

明日はホワイトデー。

1日早いけど、夫からケーキのプレゼントをいただきました。
といっても、私からのリクエストなんです^^

春らしいケーキがいいなと思って選んだのが、
ポアールの姉妹店「シュクレラール」の3月のスペシャリティ。

お店の前を通るたびにポスターを見ながら、
おいしそーって思ってたので・・・

上の写真は「フルール・ロゼ -Sakura-」です。

桜やベリーの香りがいっぱいに広がって・・・うーん、いい香り♪

こちらは、「プランタン-Sakura-」

P1030863s_2   

優しい色合いのケーキ・・・
淡いピンク色のジュレに閉じ込めた桜の花びらも素敵(*^^*)

桜風味のジュレにムース、抹茶と3層になっていて、
抹茶ケーキの中には私の大好きな小豆が入っていました。

和テーストのケーキ、美味しかったです!

ごちそうさまでした♪

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2008.02.09

金柑餅

P1030698jpg2s

先日、和菓子のお店「むか新」で買ってきた金柑餅です。

宮崎県産の金柑『たまたま』の甘露煮を
白餡とお餅で包んであります。

金柑たまたまは、この前、TVで東国原知事がPRされていて、
ユニークな名前だなって思っていたところでした。

名前の由来は、たまたま偶然にしかならないからだとか・・・
糖度18度以上の甘みの強い完熟きんかん。
金柑の甘露煮もおいしいけど、
今度は、そのままでいただきたいです。

ところで、この和菓子のお店、その日が創業祭でした。
1,000円以上買うと、プレゼントがもらえます。

もちろん、金柑餅以外にもいくつか買ったので、
プレゼントを頂きました。

それがこちらです。

P1030715s

また来年も楽しみにしています♪

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2007.07.08

七夕の日のスイーツ♪

P1030514s

昨日、泉北高島屋の「」で買ってきたスイーツです。
ラムネゼリーの上に、かわいいテントウムシが~(^∀^)

『七星テントウの織姫が星型チョコの彦星へ』

そんなキャッチフレーズが書いてあったような気がするけど・・・

そして、パンジョ広場で、私は、願い事を書いた短冊を
笹の葉に結んできました。
(短冊は、岡山県美星町の星尾神社に奉納されるそうです)

女の子も一生懸命に結びつけていました。

続きを読む "七夕の日のスイーツ♪"

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2007.06.25

遅ればせながら・・・

P1030422s_1

スイーツ会員になっているポアールから届いたバースデーカード。
そのうちに行こうと思っていたら、
誕生日は、もう過ぎてしまいました(^^ゞ

遅ればせながら、先日、ポアールの姉妹店「シュクレラール」に、
プレゼントを頂きに行ってきました。

プレゼントは、クッキー、プチシュー、6月のスペシャリテのケーキから、好きなものを選ぶことができます。

私は、6月のスペシャリテの中から「利休」という
抹茶ムースにしました。

P1030464s

たまには和の香りのするケーキもいいかなと・・・
それに器も素敵だったので、あとあと何かに使えそうだし(^-^)

ポアールさん、どうもありがとう!

他に「白桃とブラッドオレンジのジュレ」と
夫からのリクエスト「カフェ・イタリアーノ」を買って帰りました。

続きを読む "遅ればせながら・・・"

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2007.04.23

昨日のティータイム♪

P1000084jpg1s
(携帯P702iで撮影)
                     
昨日、光明池で行われたマラソン大会に夫が参加しました。
(光明池周回コースを3時間走るという楽しいレースです)

お昼前から雨になったので、私は、応援には行きませんでしたが、
走ったあとには、ケーキが食べたくなる夫に付き合うために、
私も、光明池まで出かけて行きました(^^ゞ

駅前のコムボックスで待ち合わせして、
ポアール・テラスでケーキセットをいただきました。
ちょうど、ドリンク無料チケットがあったので・・・

ドリンクは、「ストロベリーガーデン」という今月のお茶にしました。
イチゴの甘い香りがふわっと広がる美味しいお紅茶でした♪

そして、我が家のベランダでは・・・

続きを読む "昨日のティータイム♪"

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2007.04.09

「桜びより」

P1000080s
                  〔携帯P702iで撮影〕

パッケージに描かれている桜の花に惹かれて、
ロッテの桜と抹茶のしっとりケーキ「桜びより」を買ってきました。
ちょっぴりほろ苦い抹茶のケーキの上に、桜風味のケーキ。
2通りの味をいただくことができました。

ところで・・・

昨日、近くの公園にお弁当を持って、お花見に行ってきました。
どんよりとした曇り空、ソメイヨシノは、もう散り始めていて、
桜の花びらが舞うのを眺めながら、
のんびりとお弁当をいただきました♪

あ、カクテルパートナー「桜ふわり」もね(^^)
桃の果汁が入っていて、甘くて美味しかったです。

公園の中を散歩していると、遊歩道を越えて伸びている
桜のりっぱな枝ぶりにびっくり!

Img_0775s

この先には、オオシマザクラが咲いているはずなのですが・・・

続きを読む "「桜びより」"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.03.26

ちょっぴり疲れたときには・・・

P1020953s

やっぱりスイーツね(*^^)v

ケーキは、ポアールの「クレーム・ド・ショコラ」。
チョコレートムースの中に、クリームブリュレが入っていました。
美味しくいただきました♪

それと、疲れを癒すには、こんな映画もいいかなと思って、
「ハッピーフィート」を観てきました。(公式HPはこちらです)

Happy Feet
Original Soundtrack
クリックするとamazon.co.jpへ

ストーリーは別にして、
CGの素晴らしさとペンギンたちの歌とダンスは、
楽しかったです♪

映画を見たあとで、思わずタップを踏んでいた私でした^^;

あ、それからもうひとつ。

続きを読む "ちょっぴり疲れたときには・・・"

| | コメント (10) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧